徐々に成長

いや暑すぎんだろ^^:

急に気温が上がってムシムシしてきました。
梅雨の到来ですね。

暖かくなってきて、発芽した苗も少しずつ本気を出し始めてきた感じでしょうか。

S6331:黄縮緬立田葉青紫車咲牡丹の苗にも本葉がちらほら。
車咲は初めてなのですが、中々愉快な特徴が出てきています。


この系統は、
縮緬:葉っぱが縮緬のようにシワシワ
立田:葉っぱが5裂する
牡丹:葯が弁化

する系統ですね。

縮緬だけの場合は花の中心が出ベソのような台咲
立田だけの場合は花弁も5裂

5裂する花弁の中心が出ベソになります。
更に牡丹が発現すると出べそからもう一段花が吹き上がります。

ちなみに台咲だけだとこんな感じ

花弁が5裂して出ベソが車咲、牡丹が発現して真ん中の葯が全て花弁になると車咲牡丹となるのですが、すみません手元に写真が見当たりませんでしたTT

いずれ咲いたらアップします。

他にもQ676:黄勾玉葉燕紫獅子咲も順調に成長
出物が出ているようですが、抱えが微妙なので燕獅子ではなくただの燕かも。

少しずつ牡丹探り等も進めているのですが、も少し作りたい病が^^:

歴博の有償配布にも行きたいので悩みどころ。
そして夏の中盤で管理に大わらわになるところまでがテンプレですw

とりあえず奇葉会までガマンガマン。

今夜はこの辺で。