村田バラ園にて><b

さてさて前回の続き〜♪


こちらの「村田バラ園」さんは八ヶ岳と横浜に農場を構えているのですが、知る人ぞ知る「つるバラ」育成の第一人者です。基本は新品種よりも一世を風靡した昔からの銘花を扱っている方です。時代の流行ももちろんですが、それを経て尚愛されるバラをメインに扱っている貴重なナーセリーさんです。
先日西武ドームでお話を聞いたときは、基本スタンスに「種の保存」があるそうで、ビジネス一辺倒の企業とは一線を画していると思います。
無論販売を行っている以上ビジネスですから、それが悪いというわけでは無いです。実際最新品種は、そういうところじゃないと手に入らないし、ある程度規模が大きくないと不可能ですしね。
T山さんと二人バラの森を分け入ると、

んー森ですね。あちらこちらにかなりの大きさのバラの木立が並びます。値札が付いてるのが既にシュールを通り越して、何かのネタにすら感じます^^:
しかも系統別(バラはその性質に対応してハイブリットティーフロリバンダ、オールド、イングリッシュ等と系統が存在します。)に配置されてるのではなく、ぶっちゃけ適当な感じで置いてあるようでした。漢らしいですな!!
今回野イバラ(正式にはロサ・ムルチフローラといいます。)を探しに来て、園主の方に尋ねたところ、「あーアレね。ちょっと待ってね、、、、、、、あれ?どこだっけ?」という風にアバウトな雰囲気でした^^;
奥の方の片隅にひっそりと置いてあった株をいくつかチョイスして、T山さんと品評会。本当は通販で買おうとしていたんですが、株が小ぶりなのがいくつかあって、大分お手ごろな値段のが手に入りそうなことがわかり、2株購入することを決定。そしてここに来るまでさほど興味が無かったT山さんが「俺も一株やってみようかな。」アレ?T山さん、既に江戸川区で2株買ってませんでしたっけ?結果この日はT山さん都合3株お買い上げ。
ようこそ泥沼へ♪ こんにちは無限地獄><b
その後も、作業場や栽培用のビニールハウスなどを見学させていただき、有意義な時間を過ごさせて貰いました。
村田バラ園さんありがとうございましたm(。。)m
村田バラ園を後にしてクタクタになりながら東京に帰宅しました(主にT山さんが^^:)だって俺ペーパーだもんw
そろそろ気温も上がり、病害虫が発生し始めます。消毒やら何やら、しばらく休日は退屈しないで済みそうです。
参考までに、バラ関係のサイトをいくつか。T山さんにもお勧め!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/roses.htm 
バラの病気などの記述が詳しめに書いてあります。
http://unyako.pekori.to/graft/graft.htm  
もしもの時の救済法が書いてあります。参考までに><b