ついカッとなって向ヶ丘遊園に。

早いもので、結婚して5年目に突入しました。
披露宴に来て頂いた方々、お陰様でまだ三行半は叩き付けられておりませんw
今後とも宜しく^^:

記念日なのに我侭を言って、向ヶ丘遊園に行ってまいりました。だって今年の秋はまともにバラ見てないんだものw

元遊園地だったそうなんですが、現在は既に閉園。併設されていたバラ園のみが残っているそうな。

かつては東洋一と謳われたバラ園も、現在は春と秋の一定期間のみの公開、運営はボランティアの方々が行っているとの事。
京成バラ園の園芸主任がかつて修行したバラ園の性能、見せてもらおう!
いきなり試練がTT
実はこのバラ園、小高い丘の上にありましてw
こういう時に年齢を感じますな。後ろに居たカップルがキャッキャウフフしながら抜いていきます。これが若さかw
後ろに居た老夫婦が異常な速さで抜いていきます。
あ、年齢関係ないわ。運動不足ですTT
そしてついに開かれる神秘の扉。




予想以上に良いです。というか正直テンションアゲアゲです。これは良い。京成バラ園より近くてこのクオリティならむしろこっちのほうが好みかも^^:
まぁ何度も京成バラ園に通ったので、新鮮さも加味されてるとは思いますが。
実はこのバラ園、入場料と言うものが存在しません。ボランティアの方々が好意で管理開園している?っという形なのか、バラ園募金と言う志を寄付する形を取ってます。この募金でここのバラ園の備品やら肥料やらを賄っているんですな。管理が行き届きすぎて、いくら募金するか迷うくらいです^^:

外縁部はツルバラ、中央部はHTとFBで構成されているのですが、一品種が一箇所に複数植えられているのでは無く、一種一株位の感じで春は約533種、秋は440種のバラが咲き誇るとの事。春も必ず行こうと心に決めました。
元々ERはあまり植えられてなかったみたいなのですが、現在35種が植えられていて、今後も増やす予定。ジュード・ジ・オブスキュア、ジェネラス・ガーデナー、パット・オースチン、シャルロット等が植えられています。

ふう、続きはたぶん明日^^:
まだまだ逝くよー。