向ヶ丘遊園 その2

昨夜ブログを更新したら、気温が下がり過ぎて寒いじゃないかとT山さんに怒られました。
つか天候の変化を俺のブログ更新のせいにするな失敬なw
でも更新すると気候が激変するのは、今までの統計だとほぼ100パーの確率なんだよねw

まぁ冗談はさておき。古くからあるバラ園で、しかもボランティアの方々の管理とは言うものの、非常によく手入れされています。
仕事でやるのではなく、大好きだからやっている人達なので、愛着とか気合の入り方が違うのかもしれません。


新しいことにも意欲的で、静かな人気のERも順次増やしていくとの事。
しかし残念ながら、現時点ではグラハム・トーマスは計画はあるもののまだ導入されて居ませんでしたTT

ボランティアのおじ様おば様方も気さくな方が多く、話しかけてくれたり質問に答えてくれたりと、非常に勉強になりました。

ちなみにこのバラ園、ボランティアを募集していて、月に2回程の参加でも問題ないそう。
普段は雑草取りやら公苑内の掃除などですが、季節になると剪定や薬剤散布、不定期だけど芽継ぎ枝継ぎ等の講習会もやっているとか。
「奥の方の畑に俺が継いだバラがあるんだよー。」と嬉しそうに話してくれました。

日記で書くにはまだまだ伝え足りませんが、とりとめも無くなりそうなので、何れ機会があったら続きを書きます。

PS
今回の「あっおしい!」