人の縁

10年来の友人が、急死したとの訃報がありました。

自分がまだ20代の頃会って、一緒にバンドをやったり夜通し飲んだりした友人がいきなり欠けるなんて、正直想像もしていなかったので、まだ混乱しています。

気が付けば30代。友人を送り出すなんてあと30年位は無いだろうと思っていたのですが、そんな確証は無いのだと今更ながら気付きます。

斎場で会った他の友人達も実感が沸かないようでした。

実際私もまだ現実感が無いのですけど。

趣味や色々な環境で友人が増えていくのは、とても楽しいし嬉しい。
でも人の縁が多ければ多いほど見送る機会も増えてしまう。

その人と出会ったことで得られた喜びと、同じ大きさの悲しみも内包している事を考えると、人の縁に少し恐怖を感じてしまいます。

勿論、周りに誰も居なくなったらもっと寂しいので、見捨てないで下さい諸兄。
^^:

友人がポツリと、「友達を見送るのは、これが最後にしたいな。」と言った一言が、まだ耳の奥に残ってます。

同感だ。

うん。色々頑張ろう。