GW最終日TT 【日本桜草/エトランゼ・満ち潮・花小町・里桜・】

ああ、毎年のことながら名残惜しいw

また明日から仕事かと思うと心が折れそうです。まぁ働かざる者食うべからずなんですが。

仕事のことを全部忘れて休めたかといえば嘘になりますが、常に追われている感覚は無かったので良しとしましょう。

というわけで、最後の桜草シーズンということで、今年ウチにお迎えした桜草の残りを全部公開!

【エトランゼ】
八重咲の桜草。個人的には日本桜草なら和風の名前の方が好みなんですが^^:
無論、素晴らしい花容です。可憐です。
こちらは埼玉の桜草まつりでお会いした方に頂いたものなんですが、素晴らしすぎてその後に会った母親に強奪されかけました^^:
来年も素敵に咲いてくれるよう、大事に育てたいです。





【満ち潮】
八重咲。こちらもエトランゼ同様頂いたもの。息が詰まるほど可憐です。こう、透明感のある藤色と白色のコラボがたまりません。藤色系は繊細なものが多いそうなので、大切に夏越しに努めたいです。

【花小町】
八重咲。中心の紅が映えて可愛い。あと、綺麗に花弁が重なって完成された感じがします。お気に入りです。

【里桜】
八重咲。シンプルですが存在感があります。柔らかい色彩ですが、芯の通った力強さを感じます。

他にも何株かありますが上手に撮れなかったり花が終わってしまっているので、来年またチャレンジです。

八重咲に目が止まり始めた日本桜草も気がつけば20株くらい手を出していました。
まさかここまでハマるとはw
神保町で桜草の本も入手しましたし、少しずつ勉強していきたいと思います。

蒐集癖のある自分は何かしらの制約がないとのべつまくなし集めてしまうので、ジャンルを定めて楽しむようにしないとエライ事になりそうですw
素敵な花が多すぎなんです^^:

花は楽しむものですが、管理できない蒐集は無責任だしただの自己満足。
花も生きているのですから、きちんと愛でる環境と自分の限界を超えない範囲を見極めつつ楽しみたいですね。

目標はまずは夏越し!秋口に芽分けする時に結果が出るでしょう。楽しみですがちょっと怖いです。

とりあえず今年の日本桜草は一区切り。時々載せるかもしれませんが^^:

次回からはバラと変化朝顔のターンです。来週播種始めたいですが気温次第ですね。

今夜はこの辺で。