奉納桜草展へ行ってきました【日本桜草/白篝・あさぼらけ・夕影】

三日連続更新!これはちょっとした事件です。

気の置けない友人からは、お前がブログを更新すると異常気象になると言われています。


ええ。寒の戻りから続いて今日は雨でしたw

ここのところ鬱々としていて気晴らしもかねているので、お付き合いくださいな^^:
花を見ていると癒されるのです><b


日本桜草に興味を持ったきっかけは、八重咲の桜草の存在を知ったことからでした。
んで、調べていくうちに、、、どっぷりとハマりかけています。

私の中の日本桜草って、野生種しか知らなかったんですよね。
だからこんなに色んな花容があるとは知りませんでした。

一重は地味なんじゃないかと思い込んでいましたが、知らないというのは損してしまいますねw

今ではすっかり虜です。どんどん増えるとのことなので、スペース確保が大変そうです。


さてさて奉納桜草展&さくら草まつり’13の続きー。

【白篝】
中心の目の覚めるような紅が鮮烈です。見た目は清楚だけど実はお転婆なお姫様ってところでしょうか。


【あさぼらけ】
和歌の枕詞ですね。白々と夜が明けていくさまをイメージして作られたのでしょうか。
八重咲品種です。



【夕影】
名前的に対になりそうだったので。もちろん藤色なので好きですよ。

大雑把な性格のせいか、紫色と藤色の違いは主観になってしまいますが、ご容赦を^^:

そろそろストック的にも季節的にも日本桜草は打ち止めになりそうです。

次回はウチに今年お迎えした日本桜草をアップできそうかな?

今夜はこの辺で。