牡丹探り【変化朝顔】

短日処理を行って数日。
蕾が大きくなってきたので、牡丹探りをしました。

葉が変化した苗(出物)を割って雄しべが無くて詰まっているものが牡丹咲で当たり。
並葉の場合は逆に牡丹じゃなく雄しべが見えれば親木候補です。

結果発表!

【501−7】
出物の牡丹咲・・・・・0。
出物の一重咲・・・・・2。
未確認・・・・・・・・1。
親木候補・・・・・・・・・11。
orz

残念ながら出物の牡丹咲は現状0。糸柳とは書いてなかったので柳葉が出物となるみたいです。柳葉采咲牡丹見たかったTT


親木候補に当たりが出ることを切に願います。維持して来年こそは!!

あ、ちなみに2株あった獅子咲の親木候補のうち一つを確認しました。

親牡丹(種ができないw)でした。

              orz


【5435−5】

糸柳出物・・・・・まだ小さいので短日処理してません。4株あります。
柳葉出物一重・・・2
親木候補・・・・・7
親木候補未確認・・5

というわけで、今年は采咲牡丹は自力で楽しめないことが判明しましたTT

あと牡丹咲の可能性があるのはQ1093の台咲牡丹ですが、まだ小さいのでもう少し待たないと。

日頃の行いが悪いのでしょうか^^;

牡丹探りやる前はギャンブルしているような妙なテンションでしたが、植え替えする気力が萎えたので親木の定植だけして続きは明日です。

ああ、、、、残念ですTT

今の心境はこんな感じです。↓

はふう。でも花色確かめられるから良しとしますか^^:
親木を大事に育てます。

今夜はこの辺で。