夏本番

気温が30℃越えが当たり前になって、グングンと大きくなって行く様を見るのは嬉しいですね。

個性というのでしょうか、同じプランターで育てていても、続々と花を咲かせているもの、とにかく大きくなろうとツルを伸ばすのに一生懸命で中々蕾を付けてくれないもの、
たくさん咲くけど受粉しないで落ちてしまうものetc。

プランターに植えているのは種取り用なのですが、秋口になったら本気出してくれるのでしょうか^^:

お気に入りはやはりコレ。

コレの牡丹咲に一目惚れしたのですが、今年は一重しか出てくれませんでしたTT

それでも、咲いてくれた花はとても素晴らしい色で、なんとか維持したいところです。
【5435−5】


ホントに綺麗な吹雪。繊細な花弁と相まって涼やかです。

【5435−5】姉妹株の一重

藤色か薄桃色に近いですかね。インパクトは少し弱いですが、楚々とした雰囲気でいいですね。

同じ株/種から生まれたものなのに、やはり個性が出てくるものですね。

市販のものはラベルと同じものが必ず咲くという安心感がありますが、咲かせてみないとわからない変化朝顔は狙ったものが予想通りに咲かない代わりに、思いもよらない嬉しい誤算があるのが魅力なのではないでしょうか。

【5435−5】親木候補達


あとはキチンと遺伝子が継がれていることを祈るばかりです^^:


【501−7】親牡丹と親木



親牡丹は種はできませんが、ゴージャスな感じで、いい感じです。
いずれは友人等に譲るとは思いますが、それまでは楽しませてもらいます。

【501−7】は花の縁の白い覆輪(爪覆輪?)がアクセントになって涼やかです。
ただ、中々蕾が付いてくれません。

肥料が少ないのか肥料が多いのか、気温が高すぎなのか。経過を見ながら対処を考え無いと。種をいっぱい収穫したいので。

暑さ等で更新が大分滞ってしまいましたが、気が向いたらしばらくお付き合いください
^^:

今夜はこの辺で。