本郷給水所公苑に行ってきました。

早朝A皮からメールがあったのに、気づいたのが9時過ぎでしたw
先日PCが逝きまして、復旧作業に追われてて寝られなかったw

まぁ秋葉に出て来るなら、T山さんのブログにあったバラ園行ってみようぜって内容のメールが。

バラを見に行くなら万難を排して行くに決まってるじゃない^^:
まぁ礼拝があったので、11時過ぎにお茶の水で待ち合わせ。
お互いうろ覚えで、「多分あの辺じゃね?」って感じでうろうろしながら適当に歩いたら着きました^^:

意外に教会から近かった^^:
あれなら教会から直で行けたな^^;

駅から近かったので、6月くらいまで気軽にちょくちょく行けそうな感じ。

公園の大きさは大体KーBOOKSの両フロアを2回り大きくしたくらいかな。広くはないけど狭くはない。適度な広さ。まぁあくまで緑化用の公園的な感じなのでしょうねw

正直あんまり期待はしてませんでした。ぶっちゃけ公園に植樹されてる木が全部バラになってるだけでしょ^^;ぐらいなつもりでいったんですが、入って早々絶句する風景が。

マリアカラス

度肝を抜かれました。いやこれはびっくり。公的機関で無料とは思えない程の立派さ。
ここまで育てることができれば冥利に尽きますな。
大体これと同じ位のサイズの株が複数品種で20種位あったのかな。
あまり調べていないけど、どれも冗談みたいな株の充実っぷりだった。
品種の数は本格的なバラ園には及ばないだろうけど、管理はしっかりされていたんでしょう。だって株元全部こんな感じw

ちなみにテンションアゲアゲなのは我々二人のみ。残りは「私の別荘に何の用だね?」といった風な自由人の方々しかいませんでした。洗濯物干してて吹いたw
開花状況はおよそ6〜7割。早咲き品種が多かったのかな。
巷で噂のチャールストンが空気を読んで植わっていて、二人で検証したりしながら、なんだかんだで1時間ほど堪能しました。
いやぁ近場であんないいとこあったんだなぁ。今度は銀座のに行ってみるのもいいかもしれない^^:
後ちょっとだけ続きがあるんですが、今夜はこんな感じで。
最後にもう一枚写真をぺタリ。(グロ注意!)

>P.S A皮が無双状態になってます。今週末に京成に行く予定の人は煽ってやってください><b
彼が狙っているのは以下の2品種
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5728
http://www.hanahiroba.com/rose-er-jentoruha-maioni-.htm
春になってバラ好きの数名はテンションアゲアゲです^^: