予定変更

本来なら今夜、甘皮の家に泊まって明日バラ園めぐりの予定だったのですが、微妙に予定(目的地)が変わり、今夜は自宅にて過ごすことになりました。

まぁシャル購入は確定なので、庭弄りも含めて明日泊まることになりそう^^:

つーわけで、予告通り本郷給水所公苑の続きを。
とは言ってもバラを堪能した後の後日談ですが^^:

この公苑、水道局に併設されているせいか、人工の川とか沼がありまして、親子連れの溜まり場スポットになってました。

そこでね、、、ちょっと驚きな光景が、、、、、。

これさ、、、、全部オタマジャクシでさ、、、、、。
俺、、、こんなにたくさんのオタマジャクシ都内で見たの初めてかもw
「うへっ」とか言ってしまったw
いや別に気持ち悪いとかじゃなくて、沼のいたるトコにコロニーがあってさ。
いる所にはいるんだねぇ。人工だろうがなんだろうが、住める所があれば産めよ増やせよでどんどん適応してしまう、生物の潜在的な強さに感動と、ほんの少しの畏怖を感じました。

その後もう一度公園内を周遊したところ、新しい発見が。


モッコウバラ
もうバラという品種というより、庭木の定番のひとつになってる品種です。香りは弱めですが、野イバラ同様に放置しても平気なバラです。
むしろ手を入れないと増えるワカメ状態になる強健さ。

これはこれで趣があると思いますが、ちょいと地味というかゴージャスさを感じないので、俺的には大好きってワケじゃありませんが、皆さんはいかがでしょう。

とある人曰く、「これ枯らすようならバラは向いてないかも^^:」

最後に、ツルバラを極めるとこうなるのかぁと感心した一本。

品種名は書いてありませんでしたが、藤棚のようなところに誘引されてました。
信じられるか、、、、、これ、、、、一本の木なんだぜ、、、、w

印象に残った出来事は、俺と甘皮がバラを鑑賞中している一時間に、甘皮に「だけ」チュウレンジバチがたかっていました。

なんかもうお前が引き寄せてんじゃねーのって台詞を堪えるのに苦労しました。

さて明日はバラ巡り。俺が更新したからといって急に天候が悪くなりませんように祈りつつ^^:

お、ナイスなタイミングでベタグラフのベストが届いたぜ。読んでから寝よう
><b

今夜はこの辺で。