暑いよw

今日はアホみたいに暑かったなぁw
まぁ晴天や気温の上昇はバラにはいいんだろうけどね。

先日から気になっていたブルーフォーユー枝変わり疑惑について。
ブログの書き方が悪かったせいか、誤解があったので訂正。

色が戻ってきたのは水に挿してからじゃなく、株全体の花の色が戻ってきたって意味でした^^:
まぁ今でもピンクの花は咲いてはいるんだけどね。

肥料分の方から考察するに、未だ肥料焼けなどは出ていない上に、施肥を再開してからまだ2ヶ月。
土壌の性質を丸ごと変えるには時期が早い。
併せて他の株の色も変わってないので、おそらく肥料が原因じゃないのではと考え中。

んじゃ花色の変化の原因はなんだろうと調べた結果、最大の原因はおそらく「気温」と「日照」

春の花と秋の花の、形と色が違う場合がバラにはよくあるので、これが原因なんじゃないかと考えてる。
春先の蕾が付いてからの低温と天候不順を考えると、ほぼ確信に近いがさてさて^^:

2番花以降の花の色を見て考えるかなぁw
ノイバラに関してはほぼ原因は分かってる。というか京成バラ園の社員に聞いた^^:

基本野生種は過酷な状況下で育ってきた生い立ちから、好環境過ぎると繁殖衝動が減退するそうな。
無論その逆もありえるそうだが、基本青龍とかと同様の扱いを無意識にしてたと話したら、「可愛がりすぎですNE☆」って言われた><
まあ去年伸ばしすぎた経験を元に、今回はこじんまり仕立ててみようかな。

やればやるほど奥の深い世界だぜw

今回のお勧めサイト。特に甘皮向けかな。普通に読み物としても優秀なんじゃないかな。バラの家ブログと併せてお世話になってます。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/roses/index.htm

イングリッシュローズ専門HPと言ってもいいんじゃないかと。
チュウレンジバチや他の害虫との闘いの様子も察することができるぜ?
地植えメインの方みたいだし。
イングリッシュローズを1株やってみたいんだよね。できれば黄色。
でも、このサイト見てとある事実が。

イングリッシュローズってイギリスの気候を前提に作ってるから、日本のような温暖なエリアで育てると「巨大化します」って書いてあってさw
おまけに四季咲きと明記されてても、日本で育てる場合はその限りじゃないそうなw
まぁそれも楽しみの一つといえば一つか^^:
候補は3つ。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/roses/golden_celebration.htm
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/roses/graham_thomas.htm
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/roses/lady_emma_hamilton.htm
このうち一つは今年か来年にはお迎えしたいなぁ^^:
あれ、、、、なんか部屋の気温が下がったような、、、、。

げぇぇぇっ!関羽っ!><b

まぁ今夜はこの辺で。