こんな初夏の日。

今週は珍しく、甘皮抜きで高山さん・flidayと共にお散歩&買い物でした。
甘皮は、北海道にラブプラスをしに行ってしまったので^^:
自分で言うのもアレだが、いつも居る人間が近くにいないのは、さしあたって用がある、無いに関わらず寂しく感じるものだなぁと再発見。

べっ別にアンタが居ないのが寂しいとかじゃ無いんだからねっ!バカァッ!

まぁ冗談はさておき、昼頃に2人と合流して一風堂で昼食。いや、以前貰ったサービス券が今月いっぱいで期限切れになっちゃうんで、2人にお裾分け^^:

んで、以前紹介した本郷給水所公苑に2人が行ってなかったのもあって、3人で移動。

つか今日も暑いぜ。

俺は以前行ってたんだけど、開花してるものと開花してないものがあったのでワクワクしていってみると、あんなに溢れんばかりに開花していた「マリアカラス」と「ピース」が丸坊主に^^:

代わりに以前咲いていなかったものが咲き誇ってました。

ゴールドバニー

名前忘れた^^;

この子も^^:

咲き終わったものも多かったですが、代わりに別のバラが間を埋めて、バランスの良い公苑だなぁと思った^^:

今回の訪問で一番テンション上がったのは、この子。
以前甘皮と来た時は特に気にもしなかったんですが、まさかこんな強烈なキャラクターが隠れていたとは!

、、、ひと目で、鯉が「オチ」ました。
じゃない。ひと目で恋に落ちました。

公苑の沼の片隅に、もひとつ小さな沼があって、何気なく覗いたら小さな魚が泳いでたんですよ。
「メダカの他に、明らかに違う小さな魚がたくさん泳いでるなー。」なんて思っていたら、番の鯉が悠然と目の前を通過。

「奴が、、、この沼の主か、、、、。」

まぁおそらく彼らが両親なんでしょうが、小さな沼にたくさんの稚魚が泳いでました。

ポイントは、写真ではちょっと分かりにくいんですが、この沼、ひどく浅いんですよ。

つまり、どこを泳いでも背ビレが露出。
足りてない、、、水深足りてないよママン、、、、。

この一ヶ月で、またひとつ都心に生きる生物の生命力に驚嘆しました。
あの可憐なスズメですら、オタマジャクシを生きたまま狩る野生動物なんだなぁ、、、、。

5月も中旬を過ぎ気温も上がってきた。
咲き誇るバラ、2番花に備えるバラと、くるくると表情を変える様は心躍るなぁ。
まぁここから害虫と病気との闘いの始まりでもあるんだが^^:

ミスティ・パープル
肥料を変えたせいか若干開花が遅いような気が^^:
ま、年間通してチェックして有効か有害か調べよう。

あ、確か甘皮の家にバイオゴールドの固形肥料あったよな。こんな手法もあってかなり有効だそうな。試してみるのも一興。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/roses/bg_solution.htm

今夜はこの辺で。

俺、今月末までに花芽が付かなかったらノイバラ剪定するんだ、、、。