季節は巡る【蝋梅・福寿草・オオイヌノフグリ】

ここ2週間ほど暖かい日が続いて過ごしやすかったですね。気温的にはTT

私は花粉症なので正気を保つのが大変でした。
春になる度に「今年の花粉は昨年の倍〜」とか言ってますが、多かろうが少なかろうが薬無しでは仕事になりません^^:

それでも芽吹く季節というのは心躍るもので、沈丁花の香りが風に乗り始めると、ああ、春がやってきたと思える事は幸せなことですな。

今日は私の好きな「春の花」をご紹介します。
っても自分の庭じゃありませんが。


蝋梅。香りがたまらなく好き。清楚で爽やかな香りが春の訪れを教えてくれます。この時期が過ぎると花粉で香りを楽しむ余裕が無くなりますTT
沈丁花の存在感ある濃厚な香りも好きだけど、春といえばコレ。一番好きですね。



福寿草。めんこい。
枯れ草の間からひょっこり顔を出す姿が健気で可愛い。
福寿草が可愛すぎて生きているのが辛い。

オオイヌノフグリ。香りもないしゴージャスでもない。所謂「雑草」のカテゴリーで、どこにでもある珍しくもない花ですが、ひっそりと咲く姿が健気で応援したくなるんですよね。子供の頃から大好き。どうも昔から青系の花が好みみたいですな。
多分自分で調べて初めて覚えた花の名前。
直訳すると「デカい犬の○ンタマ」
小学生の頃の私大ハシャギ!なんで小学生って下ネタ聞くと大喜びなんでしょうね。教えてエロい人。ひゃっほう。

日を追うごとに春めいてきて、嬉しい限りですが、まだまだ気温の差が激しい日々が続きそうなので、諸兄、ご自愛を。

今夜はこの辺で。