さくら草まつり’13に行ってきました。が、、、、、っ!【日本桜草/濡燕・玉珊瑚】

あ、ありのまま 今 起こっていることを話すぜ。

「おれは埼玉県浦和市で開催されている[さくら草まつり’13]で展示されている日本桜草
を観に行こうと思ったら、変化朝顔研究会でお世話になっているSさんの日本桜草の圃場やお知り合いの方のお庭にお邪魔してテンションが上がっていた。

な、、、なにを言ってるのかわからねーと思うが

俺もなにをしているのかわからなかったっ!

頭がどうにかなりそうだった、、、 個人の庭が日本桜草で埋め尽くされているとか、
地面がどこにあるかわからないとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。

本気で伝統を守り続けている人達の恐ろしさの片鱗を味わったぜ、、、、。 

ポルナレ○便利だなw

わかりにくいかと思うので時系列で。

・AM9:00開場の「さくら草まつり’13」に出発

・ちょっと早く到着してしまったものの、「花壇」と呼ばれる鉢植えをお雛様のように並べる台の上に続々と飾り付けられていたので眺めつつ、並べている桜草のうちいくつかは有償配布(!)されるというのでちょっとムラムラしつつチョイスをしていたところ、本当に偶然に私の所属している「変化朝顔研究会」でお世話になっているSさんのお姿をお見かけしたのでご挨拶をする。Sさんは桜草会にも所属されている。

・当方日本桜草はまったくの素人の為、色々質問したりご教授していただいているうちに、もっと桜草を教えてくださる事に。

・近くにご友人のIさんのご自宅があるとのことで、お庭を拝見させていただけることに。

今ココ。

もうね、、、、言葉にできません。静かな住宅街のど真ん中に隙間なく咲き乱れる桜草の数々が!
ああっ!写真でお伝えできないのがもどかしいっ!
テンション上がりすぎて掲載許可を頂くのを忘れてしまってTT

初対面の私の質問に、ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、非常に勉強になるひとときでした。興味のあることの知らないことを「知る」というのは本当に楽しいものですね。

学生時代の成績はパトランプのように真っ赤だったのですが、こういう勉強は大好きです
^^:
親切にしていただけたのは、もちろんSさんのご人徳の賜物です。お土産まで頂いてもう足を向けて寝られません。本当にありがとうございました!


っとお題の記事も書きますね。


花壇
ズラリとならぶ丹精された桜草の数々。いくつかご紹介。基本的にムラムラ、じゃない私の好みの品種ばかり撮ってきてしまったので全てではありませんが。


【濡燕】
やはり藤色。この日は急に冷え込んでかなり寒かったのですが、おもわず見惚れて寒さを忘れてしまいました。

玉珊瑚
目の覚めるような紅の存在感がすごい。なのに清楚な雰囲気さえまとっていて、皆さん足を止めて凛とした姿に見惚れていました。

まだまだ沢山素敵な品種がありますが、一度にアップするのはもったいないほど綺麗ですので小出しにします。べっ別にネタがない時の為の保険じゃないんだからねっ!

今夜はこの辺で。