奉納桜草展へ行ってきました【日本桜草/岩戸神楽・紫雲竜・綾波】

変化朝顔研究会の今年第一回目の例会「栽培講習会」に参加してきました。

播種から鉢上げまでの注意点・準備等を経験者の方の視点から説明を受けました。
貴重な種です。失敗しないよう上手に育てたいものです。

この日は日曜日。前日の土曜日にお会いしたSさん(♂)も参加していらしたので、講習会のあとに一緒に靖国神社の奉納桜草展に行ってきました。二日連続で花を愛でるデートです。
浦和で偶然お会いしたことといい、もうこれは運命ですね。抱いてください。
アッーーーーーーーーーッ!!

あいにくの雨と寒さだったのですが、むしろそのほうが美しさが際立って感じられました。

花壇

壮観です。
こう、葉の緑の深さといい、葉と花のバランスといい、完成された美術品のような趣です。


【岩戸神楽】
華やかです。まるで神楽を舞う巫女さんのような躍動感。でも清楚な雰囲気なんですよね。命名の元は日本神話でしょうか。
天宇受賣命がこんな感じで舞っていたら、天照大神じゃなくても目を奪われるかもしれません。



【紫雲竜変】
変ってことは芽変わりなんでしょうか。
素人の自分には見分けがつきませんが綺麗だってのはわかります^^:
この【紫雲竜】、今一番気になっていて、来年狙っています^^:
藤色大好き><b




綾波
笑えばいいと思うよ。



他にも素敵なものは沢山ありますので、順次アップしていきますね。

いやぁまいった。日本桜草は底が見えない。知れば知るほど興味がつきません。
綺麗に咲かせる為には努力と経験が必須でしょうし、それが結実するとむしろ神々しささえ感じてしまいます。靖国神社だからというだけでなく。
こう、、、、繊細な佇まいなのに迫力を感じるというか。

今夜はこの辺で。