初夏と言ってもいいのでは^^:【レディエマハミルトン】【変化朝顔(5435−5)(501−7)

本日の気温27℃。
夜間の気温でも19℃。
5月のはずですが、ちょっと暑すぎやしませんかねw
暑いのも寒いのも苦手な自分としては身体の調子がおかしくなってきてますTT
ここ数日ずっとお腹を下してますwああキツいw

ただ植物にとってはこれからが本番なのでしょう。徐々に本気を出してきているようです。


【レディエマハミルトン】
ホムセンでオースチン純正なのにまさかの見切り品¥1500だったのですが、花付きがとても良いですね。色も香りも申し分無し。
通年このサイズで推移するみたいなのでウチには向いてるみたいです。

変化朝顔は現在2種類播種。
発芽率は70〜80%といったところでしょうか。
発芽せずに腐敗してしまった種子が散見されました。新しい清潔な用土(赤玉小粒)を使っているのですが、促成に使っている湯たんぽの温度が高いのでしょうか。
タチガレンという薬品が良いようなので、今度探してみないといけませんね。
親木に使おうとしているものが途中で枯れたり実は牡丹だったりしたら維持できませんからねw
貴重な種子を無駄にしないためにも検討が必要です。

無事発芽したものは少しずつ成長を始めています。

【5435−5】
出物(変化しているもの)が多いみたいです。親木候補は15本あるので、できれば10本は牡丹じゃないのが欲しいところです。正直ビクビクしていますw


【501−7(青紫紺車絞り采咲牡丹)】
こちらは逆に親木候補と思われるものが多い印象。普通の葉っぱに近いものが多いです。
変化朝顔初挑戦なのでむしろ出物より親木が欲しいので、頑張って欲しいところです。
ただしこちらはひょっとしたら獅子系の種子がが混じってしまってるかもーとのことでしたが、獅子は親木判別が比較的容易とのことですので、バッチ来いです。

5月下旬にもう1種類播種したいところですが、多すぎて管理できなくて雑になってしまうのが怖いので、様子見です。

やはり芽吹きの時というのは何歳になっても心踊るものです。
種子から栽培なんて小学生以来ですが、こう、、、ワクワクしてきますね。
ただ、貴重な種子を分けていただいてるので、100%発芽させることができないのが申し訳なくて恐縮してしまいますがTT
今週末にまた講習があるので、勉強あるのみです。

今夜はこの辺で。