播種1ヶ月目【変化朝顔】

今年計画した播種は完了。
最終的に、
・【5435−5】
・【501−7】
・変化朝顔研究会のIさんから頂いた空色
・変化朝顔研究会の方から頂いた空色
国立歴史民俗博物館のおまけで頂いたQ1093(黄縮緬葉瑠璃色総鳥甲吹上台咲牡丹】
都合で5種類。

うち2つは正木(種ができる)なので花色を見て選抜したいと思います。二つとも水晶(強い斑入り)なので、より良いものを残したいところ。

【5435−5】【501−7】は牡丹探りに入りましたが、成功しているのか不安TT
ウチの前で煌々と深夜22時を過ぎてもハロゲンライトつけて下さりやがる建物があるので、秋口とかちゃんと蕾ついてくれるのかしらw

人工照明の影響がどれくらいでてしまうのか、不安です。

牡丹探りでは蕾付いてくれても、親木にキチンとついてくれないとねぇ。

青葉は蕾が付きにくいみたいなので、本に従って2日間短日処理を行ってみようかと試し中。
黄葉の方は一株だけ蕾を確認。他のは遅いだけだと信じたい^^:

つか、黄葉はほんとに成長遅いなw
腕が悪いのかなTT





苗の様子

親木選別を早く終わらせたいなー。

今夜はこの辺で。